QUEENS JEWELRY クィーンズジュエリー

QUEENS JEWELRY クィーンズジュエリー

オンラインリフォーム

【11645話】母1人子1人で物心ついた頃から見てきた母のネックレスを自分へ

母1人子1人で物心ついた頃から見てきた母のネックレスを自分へ

矢印

アイテム ペンダント
石のカット ハートシェイプ
石の大きさ 2.65mm×2.90mm、2.87mm×2.96mm
制作方法 デザインセレクト
金属の種類 イエローゴールド

矢印

母1人子1人で物心ついた頃から見てきた母のネックレスを自分へ

母1人子1人で物心ついた頃から見てきた母のネックレスを自分へ母1人子1人で物心ついた頃から見てきた母のネックレスを自分へ母1人子1人で物心ついた頃から見てきた母のネックレスを自分へ
↑ マウスを重ねると大きく表示できます ↑

ジュエリー制作物語

《 背景・ご要望 》
大分県より「初めまして、ネックレスとブレスレットを使ったリフォームの相談をさせていただきたいと思っています。
今年亡くなった母がずっと身に付けていたネックレスと、私の30代前半の厄除けに、母に買ってもらったブレスレットを合わせてリフォームしていただけないかと思っています。(母のネックレスも、母が厄年を迎えたときに厄除けに母の母から買ってもらったと聞いています。)
ネックレスは、私の誕生石(ペリドット)と母の誕生石(ルビー)がついています。
出来るだけネックレスとブレスレットの面影を残しつつ、新しく家族(主人、子ども3人)の誕生石を加えて、常に身に付けられるように出来たらと望んでいます。
母1人子1人で生活してきて、物心ついた頃から胸元のネックレスを見てきました。
今度は私が大切にして、今度は子ども達が「お母さんがいつも付けていたな」と思ってもらえる物にしたいなと思っています。
大分県在住で年末に出産を控えており、お店に伺うことも難しく、このような形で相談させていただきました。
どのような情報が必要なのかわからず、支離滅裂な文面で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。」とご相談のメールをいただきました。
メールを拝見し、お電話でご要望の詳細をヒアリングさせていただきました。

《 打ち合わせのポイント 》
ご要望を整理しますと、
(A)母のネックレス = デザインチェーンにベビーリングが2つ通したもの(ベビーリングにはハートシェイプのルビーとベリドットが留まっている)
(B)ご自身のブレスレット
の以上のAとBを利用し、ご主人と子ども3人の誕生石が入ったペンダントにリフォームしたいということでした。
AのデザインチェーンとBのブレスレットは形を変えることができませんので、デザインチェーンは今回のペンダント用として利用し、ブレスレットは手元に置いてもらうことになりました。
さてペンダントトップの内容ですが、
・Aに付いていたペリドット(依頼者の誕生石)を利用
・Aに付いていたルビー(母の誕生石)を利用
・ピンクトルマリン(10月生まれのお子様)を追加
・ガーネット(1月生まれのご主人)を追加
・アメジスト(2月生まれのお子様)を追加
・タンザナイト(12月生まれのお子様)を追加
デザイン枠に合うように配置を打ち合わせました。
そしてAのデザインチェーン(母が使っていたもの)をそのままご利用希望でしたので、チェーンが通るようにバチカン部分を作成させていただきました。

《 お客様担当からひとこと 》
今回は既成枠を利用するセミオーダー制作を大幅に改作した事例でした。
このような複雑なリフォームでしたが、お客様のご協力の元、打ち合わせをしっかり行うことができ、一度もご来店することなくメールと電話のやり取りだけでご要望に沿うことができました。
貴重なお時間をくださり、本当にありがとうございました。
ご家族のお幸せ心から祈っております。

お客さまの声

この度は大変お世話になりました。
母の遺品となったネックレスをリフォームしていただきました。
他にもいくつか宝飾品を持っていた母ですが、このネックレスだけは肌身離さずに持っていました。
幼い頃からずっと母の胸元にあったネックレス。
そのまま身に付けることも考えたのですが、前を向いていくためにも、リフォームしていただこうとクィーンズジュエリーさんにお願いしました。
コロナ禍に加え妊娠中で身動きがとれない中、通販で対応してもらえたことは本当に助かりました。
電話やメールで丁寧に希望の聞き取りや提案をしていただきました。
受け取ったペンダントは希望通りで、以前の面影を残しつつ、新しい家族の誕生石も加えた更に思い入れの深いものになりました。
これから大切に身に付けて、母を偲びつつ家族との思い出を刻んでいこうと思います。
担当してくださった岡本様、ありがとうございました。
メールの一通一通が丁寧で、安心してお任せすることができました。
ペンダントを作ってくださった職人様、ありがとうございました。
美しい仕上がりに感激しています。
皆様に心から感謝申し上げます。

お客様清さま

ページ冒頭に戻る